パワースポットめぐりも楽しい

旅行の楽しみの一つにパワースポットめぐりもあります。旅行も楽しみながら、運気も上がるなんて、素敵ですよね。パワースポットといば、歴史のあるある神社仏閣が多いので、建築そのものやお庭を楽しむこともできます。もちろん神社仏閣に限らず、大地のエネルギーがみなぎっている、地力の高い自然の場所もあります。
また、私は、御朱印を集めているので、それぞれの神社やお寺でいろいろなデザインの御朱印をいただくのも楽しみの一つです。御朱印帳も可愛いものがたくさんあって、選ぶのも楽しいです。かわいい&かっこいい御朱印帳50選!徹底ガイド2018年版では、いろんなデザインの御朱印帳を見ることができます。

パワースポットをテーマとした旅行をする時には、回る順番というのがかなり大事なポイントとなってきます。欲を言えば、晴れた日の朝に行くのが一番良いとも言われますが、できれば、夕方までには終わらせたいところです。そのためにも、私はマップを作り、その中に回りたいスポットを書き込むようにしています。レンタカーを使うこともあれば、電車やバスを使ってまわることもあります。京都などはパワースポットが至るところにあるので、何度も訪れています。

私が今までに訪れた中で、よかったところもご紹介しちゃいます。

こちらは、沖縄の斎場御嶽です。琉球王朝時代の聖地で様々な神事がとりおこなわれていた場所で、世界遺産にも登録されています。宮本亜門さんがここのパワーのすごさに惹かれて、沖縄に移住したという話を聞いたことがあるのですが、パワースポットが近づくにつれて、掌がビリビリするような感覚がありましたよ。


photo:必ず願いが叶う!おまじない百科より
こちらは長野県の戸隠神社。江原啓之さんもそのパワーを絶賛されているところです。2000年以上の歴史があり、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成り立ちます。日本有数のパワースポットと言われ、このような、神秘的な杉の木立の中をひたすら歩いて行くのですが、どんどん浄化されていく感じがします。一生に一度は訪れてみたい場所です。


こちらは言わずと知れた伊勢神宮。私は何回か訪れていますが、最近では、毎年のようにお札をいただきに行っています。以前、神殿の前で手を合わせている時、ふわっと風が吹いて、本当に神様の存在を感じたことがあります。外宮から内宮にお参りした後、近所の猿田彦神社にお参りするのが良いとか。「みちひらき」の神様とも言われ、新しいことを始める時や、何か決意した時にお参りすると、最も良い方向に導いてくれるそうです。

ちなみに、パワースポットにも相性があるようです。パワースポットでパワーアップ祈願というサイトに紹介されていたのですが、自分の五行とパワースポットの五行との相性によって、行く場所が良い場所にも悪い場所にもなりえるそうです。これは事前に知って行かないと、勿体ないですよね。

また、神社仏閣ですと参拝の作法もあります。神社の場合の参拝方法は伊勢神宮のサイトでわかりやすく紹介されています。お寺の場合は悩むところですが、基本的に二礼二拍手一礼はしません。お寺の参拝の仕方はこちらのサイトがわかりやすいです。いずれにしても、神様を敬う気持ちを忘れず、マナーと守って参拝し、存分にパワーをいただきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。